岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2024.10.01CR(コンポジットレジン)

むし歯を治療する際、もちろんむし歯の大きさによって、治療方法、材料が変わります。
ちっこいむし歯を治療する場合は、むし歯をけずって、削った部分を白く詰めます。
その白く詰める材料をCR(コンポジットレジン)といいます。
専門的にいうと、合成樹脂材料に強化フィラーを配合した複合材となります。
何のことかよく分かりませんが、言い換えれば、プラスチックみたいなイメージです。

近年、CRそのものや、CRを歯質に接着させる材料の進化がすすんでおります。
私が歯科医師になった20数年前では、接着剤も2液を混ぜたりしていましたが、
いまでは、1液を塗布するだけとか、塗布してからの待ち時間がいらないなど、なかなか進化しております。

治療した歯の白さに合わせて、色見本からどのCRをつめるか選択していたのですが、
最近では、マルチシェードといって、どの白さにも適合するCRも出現しております。

なかなかおもしろい材料ですね。

むし歯も初期でしたら、CRで簡単に治療できるので、早めの受診をお勧めします。

最近の投稿

月別アーカイブ