岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

まつもとDr.ブログBLOG by Dr.MATSUMOTO

2024.09.13棋譜用紙

大学生の時は、大学囲碁部部長をしていたことがあります。

それほど強くはなかったので、もっぱら宴会部長と呼ばれていましたが、、、

(歴代部長には、大学卒業後、プロになった方や高校までプロを目指していた方がおられました。)

 

19路盤はものすごく時間がかかるので、

もっぱら、囲碁クエストというアプリで、9路盤を毎日しています。

2-3分で終わるのでささっと出来ます。

 

黒番を持った時は、天元に打つので、激しい殺し合いが勃発することが多々あります。むしろ殺し合いを誘っている感じ?

相手の石をとるかとれないかで勝負が決まるので、試合を計算する必要があまりありません。分かりやすいですね。

 

死闘を記録しときたい時があるので、作ったみました。

9路盤用の棋譜用紙です!

エクセルで簡単です。

 

パチパチ

最近の投稿

月別アーカイブ